商業高校から経済学部に進学した公立大学生のブログ

タイトル通りです。なろうばりのタイトルですね。

第157回日商簿記2級受けてまいりました

はい。受けてきましたよ。簿記2級!!

いや~お疲れさまでした!内容はともかく終わった後の謎のテンションの高ぶりを感じております、てるです。

 

受けた皆さん、どうでしたか?今回の簿記2級は。

第1問から順番に感想を述べていこうかと思いますが。

 

その前に一言。

 

 

リースを許すな!!!!!!

 

 

お気持ち表明させてもらいました。多分99割の方がこう思っているでしょう。

 

銀行勘定調整表・・・お前と戦いたかった・・・

 

 

第1問(仕訳)

基本的な内容のものばかりでしたね。

ここで点数を稼げと。まあそういうことなのでしょう。

 

ちなみに1問落としました。最初の有価証券の問題です。

もし第1問で落とすならここかな?といった感じです。

 

ですが、決して解けない問題ではないですし、総評としては例年に比べてわりと易しめの仕訳問題といったところ。

ここを2問以上落とすと厳しいでしょうね。

 

と、そんなこんなで最初のうちはお、簡単じゃん!なんて思いながら解いていましたね。ホントに、最初のうちだけでしたが。

 

第2問(う〇こ)

みなまで言うな・・・分かっとる。

 

この問題作ったやつ許さないからな( ;∀;)

はい、今回の試験で1番の鬼門のリース君です、ほら自己紹介して。

 

僕リース!期中で契約したり解約したり燃えたりするよ。よろしくね。

 

ふざけんなよと言いたい気持ちはぐっとこらえてふざけんな。

半分も埋まりませんでした。固定資産台帳と、最後の支払リース料、支払利息をなんとなーく間違えてるだろうなあと思いつつ、書いた程度のできです。

解答速報見ていませんが5点あれば御の字といったところ。

 

せめて有価証券が良かったです。リース取引は慣れていなさすぎて。

なかなかになかなかな問題でござんした。

 

第3問(製造業のPL)

なかなか見ない形式の問題ですよね。

ここも難しかった感じる人、多いんじゃないでしょうか。

もちろん僕もその1人ですぜ。

 

正直言うと、連結出してくれたほうがまだよかった。

第2問と同様に慣れていなくて、かなり戸惑いました。ここも解答速報見ていないんですが、7割とれてるかなーと、その程度の出来でした。

 

悪くはないんですが、不安です。

第2、第3と続き結構な問題が出てきて心がえぐられました。

 

あぁ…無理かもなぁ…

もう諦めようかな、、

 

結構マジでそう思いました( ´∀` )

 

第4問(オアシス)

いけるかもしれねぇなぁ!?

 

かなり易しめの問題でした。ここで気を取り直します。あきらめてられるか!

特に言うこともなく、普通の仕訳でしたね。シュラッター図書いてちゃんちゃん。みたいな。

 

ここで得点を稼ぎなさいと、神のお告げなのです。

 

第5問(入信)

あぁ…神よ。感謝します。

 

簡単でした。数量差異を先に出して、差額で消費差異を求めるというのはちょっと難しかったかもしれませんが。

何とかなるレベルの問題でしたね。

 

やはり工業簿記は偉大。あまりにも偉大。感謝します。工業簿記よ、永遠なれ!

ハレルヤ!ハレルヤ!

 

まとめ

第2、第3、とりわけリース君の鬼難易度が目立つ試験でしたが、他方で仕訳と工業簿記問題は易しく、バランスはとれているのかなと思います。

 

合格率は平均レベルになるんじゃないかなーと予想。

僕は多分受かってます(どや顔)

20%くらいの確率で!!( *´艸`)

 

長くは…なっていませんが、この辺で〆ますね。

後半になるにつれて雑になってますが、眠いんで許してください。

ようやく一息ついて、明後日あたりから勉強を再開する予定です。(英語と数学あたりを)

それでは、また('ω')ノ